日本最大級の競売中古マンション情報専門サイト

競売マンションドットコム

競売マンションドットコム

日本最大級の競売中古マンション情報専門サイト

【2024年04月27日(土)】

閲覧開始:-

詳しくはこちら

今日の競売マーケット

【2024年04月27日(土)】

閲覧開始:-

詳しくはこちら 詳しくはこちら

コラム詳細

201603.05

マンションリフォーム!近隣あいさつって絶対必要?

快適に暮らすためにリフォームをする際には、ついつい自分達のことばかり考えてしまいがちです。しかし、マンションという共同住宅の場では、リフォーム時のあいさつ一つで今後の関係も変わってきます。あいさつを怠ったばかりに今後の関係が良くないものになっていく可能性もあります。

マンションリフォームの時の近隣あいさつが大事な理由についてお話ししていきたいと思います。

リフォーム時の近隣あいさつが必要な理由

いよいよリフォーム!工事後の快適な暮らしを夢見て、念入りに計画をたてたものです。自分達は、何の工事なのか、どのくらいの期間がかかるのかということについて知っているのは当然です。

しかし、ご近所さんには伝えない限り分かりません。もし近隣あいさつをしないでリフォームが始まったらどうでしょう。

工事の音にもビックリしますし、何の工事か分からずにイライラしてしまうケースもあるようです。

また、工事が始まってみると思っていたよりも近隣への迷惑になるものが大きく、それが引き金となって大きなトラブルが発生することもあります。リフォーム前のほんのちょっとしたあいさつが、こういったトラブルを回避するコツにもなるので、リフォーム時の近隣あいさつは欠かせないと言えます。

マンションリフォームに迷惑をかけてしまう可能性のあることとは

・エントランスからの搬入

一戸建てと違って、同じ建物内に住む住人への配慮は欠かせません。マンションでは共有部分となるエントランスから工事業者の出入りや資材の搬入を行います。

特に大きなリフォーム工事になると、相当な人数の出入りが考えられます。朝の忙しい時間帯に見慣れない人達の出入りが多いことで迷惑をかけてしまう可能性もあるでしょう。

また、業者の路上駐車において住人の車の出入りが妨げられる迷惑も考えられます。


・廊下が通行の邪魔になることも

リフォームに必要な資材の搬入をして一時的に廊下に置いてしまうこともあるかもしれません。そのせいで、隣の住民の通行の邪魔になってしまうこともあるようです。

近隣あいさつの方法とは

マンションの場合には、まずは両隣、そして上3軒、下3軒の合計8軒のお宅へあいさつに行きましょう。マンションの場合には壁を伝わって音が聞こえていきます。周辺を囲むようにしてあいさつをしておくのがベストです。

さらに資材搬入のためにエレベーターや階段を使うものなので、近くのお宅にもあいさつをするとより丁寧です。搬入時に音が響いて嫌な気分を持ってしまうこともありますが、ひとことあいさつをもらっている場合には気持ちが変わってくるものです。

また、あいさつに行く時期は1週間程度前までに済ませておくのが理想的。必ず、工事の時期、工事の内容などについてお伝えしておきましょう。

リフォーム業者がやってくれるなら自分達はやらなくていい?

基本的にリフォーム業者は工事の内容を記載したプリントやちょっとした粗品を持って近隣あいさつをしてくれるところが多いです。ここで勘違いしてしまうのが「業者がやってくれるなら自分達は行かなくていいのでは?」ということ。

しかし、あくまでもその場所に居住して、ご近所の方とこれからもお付き合いのあるのは自分達です。

業者があいさつに来たとしても、本人たちから全くあいさつがない!となって、気を悪くしてしまうことも実は多いものです。それが原因でご近所トラブルにまで発展するケースだってあるのです。リフォーム業者と一緒にまわるという方法もありますが、時期をずらして個人的にあいさつに行くとより丁寧と言えます。

あいさつの時には何かもっていくべき?

ご近所へのあいさつですから、何か持って行くべきか悩む方も多いですよね。ただ、基本的にリフォームのあいさつなので、特に気にしなくてもいいケースがほとんどです。

ただし、大きい工事で期間が長くなる場合には、日用品などを持っていくということもあります。

リフォーム業者が粗品を渡してくれることもありますので、粗品の内容やあいさつについて業者に相談してみるのもおススメです。

競売マンション取得後の利用方法

  • Share on FacebookShare on Facebook
  • Share on TwitterShare on Twitter

スポンサーリンク

その他のコラム

デイリーアクセスランキング前日の閲覧件数上位6件までを掲載していますRANKING

1白浜パークマンション

和歌山地方裁判所田辺支部

事件番号:
令和05年(ヌ)第9号
売却基準価額:
800,000

2024年05月17日~2024年05月24日

>>詳細をみる

2ナイスアークステイツ南光台

仙台地方裁判所

事件番号:
令和05年(ケ)第126号
売却基準価額:
14,272,000

2024年05月14日~2024年05月21日

>>詳細をみる

3リュエル川崎パラッツオ

横浜地方裁判所川崎支部

事件番号:
令和05年(ケ)第86号
売却基準価額:
20,330,000

2024年05月08日~2024年05月15日

>>詳細をみる

4グランナチュール浅間高原

前橋地方裁判所

事件番号:
令和05年(ヌ)第38号
売却基準価額:
1,000,000

2024年05月21日~2024年05月28日

>>詳細をみる

4ファミネス武蔵境

東京地方裁判所立川支部

事件番号:
令和05年(ヌ)第103号
売却基準価額:
3,110,000

2024年05月08日~2024年05月15日

>>詳細をみる

6フリーベル那覇シティ長田

那覇地方裁判所

事件番号:
令和05年(ケ)第30号
売却基準価額:
15,460,000

2024年05月15日~2024年05月22日

>>詳細をみる

ページ上部へもどる

PRO Landing Page

競売中古マンションコラムカテゴリ一覧

会員の方はこちら

マイリスト

  • 最近見た物件  0件

競売カレンダー

mansion-navi

競売中古マンションQ&A

代金納付時に裁判所に納める登録免許税の計算方法について教えてください。

一般的な計算方法については下記のとおりです。

①所有権移転登記の登録免許税
(土地の固定資産税評価額+建物...

»詳細をみる
競売マンションに占有者がいる場合どうしたら良いのですか?

物件明細書の『買受人が負担することとなる他人の権利』の項目に記載されている占有者の占有権原の内容により対応が...

»詳細をみる
競売マンションは誰でも入札できるのですか?

はい、原則としてどなたでも入札できます(債務者や談合・入札妨害等は除く)。
1回の入札でもっとも高い金額で入...

»詳細をみる
もっと見る
 

ページトップへ ページトップへ