日本最大級の競売中古マンション情報専門サイト

競売マンションドットコム

競売マンションドットコム

日本最大級の競売中古マンション情報専門サイト

【2024年03月28日(木)】

閲覧開始:横浜上田八代

詳しくはこちら

今日の競売マーケット

【2024年03月28日(木)】

閲覧開始:横浜上田八代

詳しくはこちら 詳しくはこちら

競売中古マンションコラム一覧(中古マンション基礎講座)

スポンサーリンク

中古マンション基礎講座2017.04.03

知っておきたいマンションの管理費についてのあれこれのまとめ

一戸建てと違って、マンションに居住する際には「管理費」というものがあります。

そもそも「管理費」の管理とは何なのだろうと疑問に思ってしまうのが正直なところです。一般的には共用部分についての管理というイメージが強いですが、どういったものが含まれているのでしょうか。また、修繕積立金の問題も事前に把握しておくことが大事です。

購入後に、思わぬ値上げに遭遇して思わぬ出費となる可能性も出てきます。しっかりと知識を持ち、事前にチェックしておきたいテーマです。

カテゴリ:中古マンション基礎講座

続きを読む

中古マンション基礎講座2017.03.15

知っておいて損はないマンションの修繕積立金に関する裏事情

マンションを購入した場合には、住宅ローン返済以外に「管理費」や「修繕積立金」を支払わなければなりません。「管理費」というと、その言葉から、マンションを維持管理するために必要という認識の方が多いでしょう。

一方、「修繕積立金」とは何なのでしょう。

管理費との違いも併せて、解説していきます。

カテゴリ:中古マンション基礎講座

続きを読む

中古マンション基礎講座2017.02.21

管理がしっかりしている中古マンションの見極め方まとめ

中古マンションを購入する時に「予算より安い」「立地が良い」などという条件をメインに選ぶことがあるかもしれません。

しかし、実は「管理」についても重要なポイント。「マンションは管理を買え!」という言葉があるように、マンションでは場合管理状態のよしあしが「資産価値」を左右すると言っても過言ではありません。

住み心地とも関係する「管理」。購入前にしっかりとチェックしておくことがとても重要です。このことは、競売で中古マンションを落札しようとする際においても変わりはありません。

そこで今回は、中古でマンションを購入する際に管理が行き届いているかについて物件のどのようなポイントをチェックすればよいかまとめてみました。

カテゴリ:中古マンション基礎講座

続きを読む

中古マンション基礎講座2016.01.04

マンションの管理費について知ろう

マンションを購入すると、「管理費」「修繕積立金」「修繕積立一時金」「管理準備金」などを毎月、あるいは定期的に請求されます。修繕積立金などはなんとなく直感的に理解できるのですが、内訳の不明な管理費については、「いったい何にこれだけのお金がかかっているのだろう?」「そもそも管理費とはなんだろう?」といった疑問に感じることはないでしょうか。

また、不動産投資の場合はこうした経費も投資総額に加算されていくわけですから、無関心ではいられません。そこで、マンションの管理費について一般的な事柄をまとめてみました。

カテゴリ:中古マンション基礎講座

続きを読む

中古マンション基礎講座2015.09.15

意外と知らない「耐震基準」の中身~旧耐震と新耐震の違いについて知ろう~

地震大国・日本。東日本大震災や阪神淡路大震災では多くの家屋が震災による被害を受けました。また震災による家屋の倒壊は物的な損失だけでなく人間の生命の安全を大きく脅かします。このため住宅に対する耐震基準は非常に厳しいものが求められています。ここでは住宅の耐震基準について知っておきたいことをまとめておきましょう。

カテゴリ:中古マンション基礎講座

続きを読む

中古マンション基礎講座2015.06.09

中古マンションの寿命はどれくらい?という疑問についてのまとめ

中古マンションを購入するにあたり「これから先、何年くらい住めるのだろう?」「不動産としての資産価値は後何年くらい保てるのだろう?」という点は誰しも気がかりでしょう。築年数がかなり経過しているマンションでは不安に感じることもあるかもしれません。でも、実は中古マンションの寿命は年々伸びているのです。

カテゴリ:中古マンション基礎講座

続きを読む

中古マンション基礎講座2014.11.25

中古マンション選び 3つのチェックポイント

新築マンションを購入するよりも、価格の安さや住環境が確認しやすいといったメリットがある中古マンション。しかし、新築マンションとは異なる購入上の注意点や選び方のポイントがあることも事実です。

そこで中古マンション特有の資金調達・ローン、耐震性・安全性、住環境・周辺環境の3つのテーマに沿って注意したいチェックポイントをまとめてみました。

カテゴリ:中古マンション基礎講座

続きを読む

中古マンション基礎講座2014.11.04

いまや常識? 中古マンションを選択するメリット

日本人は長らく「住宅やマンションを購入するなら新築」という信仰めいたこだわりに囚われてきたようです。しかし近年、工法の劇的な進歩により住宅やマンションの寿命が大幅に伸びた結果、「スクラップ&ビルドよりもリノベーションによる長期利用が現実的」という見方が定着してきたようです。
そこで、中古マンションを選択するメリットについてご紹介しましょう。

カテゴリ:中古マンション基礎講座

続きを読む

ページ上部へもどる


スポンサーリンク

PRO Landing Page

競売中古マンションコラムカテゴリ一覧

会員の方はこちら

マイリスト

  • 最近見た物件  0件

競売カレンダー

mansion-navi

競売中古マンションQ&A

競売というと、あまり良い印象がなく取得するには不安です。。

確かに、落札後の占有者対応という点で、以前は賃借権が過剰に保護されていたため、競売マンションの引渡しに多大な...

»詳細をみる
最高価格で落札したものの残代金の納付ができなかった場合のペナルティについて教えてください。

ペナルティは、2つあります。

①納付済の保証金の返還が受けられません。
②入札した当該同一物件が再び期間入...

»詳細をみる
売却基準価額が極端に安い物件がありますがなぜですか?

安い理由があります。
裁判所資料の評価人の評価書を見ると、評価額の判定において減価している場合があります。こ...

»詳細をみる
もっと見る
 

ページトップへ ページトップへ