日本最大級の競売中古マンション情報専門サイト

競売マンションドットコム

競売マンションドットコム

日本最大級の競売中古マンション情報専門サイト

【2024年03月29日(金)】

閲覧開始:和歌山花巻

詳しくはこちら

今日の競売マーケット

【2024年03月29日(金)】

閲覧開始:和歌山花巻

詳しくはこちら 詳しくはこちら

コラム詳細

201601.30

バリアフリーを意識したマンションリフォームについてのまとめ

住宅の購入を決める際には、価格や間取り、立地などを条件に決めてしまう人が多いかもしれません。しかし、住まいは一度買うとなかなか買い替えのできないものです。

居住者は長年住んでいるうちに年齢を重ねていきます。若い時には何とも思わなかった部分が「暮らしにくい」と考えることもあるのが現実です。少しでも暮らしにくいと感じた場合には、バリアフリーを意識したリフォームをするのも暮らしを快適にするポイントです。

マンションは戸建住宅より高齢者向き!?

若い時には一戸建ての建築を夢見ることがあるでしょう。広い庭に2階建ての一軒家には、一度は憧れを抱いたことがあるという方もいるかもしれません。しかし、年齢を重ねてきた時には、2階建ての一軒家は住みにくいと感じる人が実は多いのです。

こう感じる理由の最も大きいのが「2階部分」の存在。通常、2階に行くときの移動は階段です。しかし、年齢を重ねて高齢と言われる年代にさしかかると、足腰が弱くなってきて、階段の移動が大変になってくるものなのです。

また、子供達が巣立った後には、主に子供部屋があった2階部分は使わず空き部屋のまま、さらに配偶者を亡くしてしまい一人暮らしになってしまうと一軒家は広すぎて維持が大変なケースもよく聞きます。誰も住まない空き部屋のまま放置している2階部分であっても面積が税金に参入されるので、何かと暮らしが大変な高齢者には負担が大きいと感じてしまいますね。

一方、ワンフロアで各家庭の居住空間が構成されるマンションは、階段がないので高齢者の移動も苦になりません。建物へ入って自分の部屋に行くには、エレベーターで移動できるのも魅力ですね。

近年注目されてきているバリアフリーリフォーム

マンションは階段がなくて高齢者には暮らしやすいといっても、バリアフリーの観点から言うと、不便と感じてしまう点がいくつかあるのではないでしょうか。

近年は「バリアフリー」という言葉も多用されており、多数の方が言葉の意味をご存知だと思います。また、バリアフリーを重視した建築も注目されています。住宅やマンションを売りに出す場合には「バリアフリー物件」というような謳い文句をよく目にしますよね。

しかし、築年数の古い中古マンションを購入した場合には、まだまだバリアフリーが注目されていない時期の建築ですから、不便と感じる部分はあるでしょう。

そこで、中古物件を購入した人が将来的なことを見据えて、バリアフリーリフォームを行うことが多くなってきています。

高齢者に配慮したリフォームはどんなものがある?

◎段差の解消

バリアフリーというと段差の解消をまずイメージされる方が多いのではないでしょうか。住まいの中には段差が結構存在します。部屋と廊下の部分にある段差ももちろんですが、最も気をつけたいのが脱衣室から浴室内の段差。

つまずいてしまうと転倒の恐れがあるため、気をつける必要があります。この部分では、高齢者に限らず、子供達にも危険が起きる箇所です。

◎手すりの取り付け

年齢を重ねていくと、何げない動作でさえも大変になってきます。歩く時、立ち上がるとき、座る時に手すりがついていると大変ありがたいものです。

そこで、玄関や廊下、トイレ、浴室に手すりを設けるリフォームをすることがあります。手すりの取り付けは比較的簡単にできますので、不要である時につけてしまうと邪魔になってしまうこともあります。必要になった、その時の状況に応じて取り付けをするのが理想的です。

◎引き戸への交換

移動をスムーズに行うには、ドアの種類にも気を配る必要があります。開き戸から引き戸への交換は、多くの高齢者が注目しているリフォームです。軽い力でドアの開け閉めが可能ですし、万が一車いすになったとしても移動が楽になります。


◎ユニットバスへ

築年数が若干古い中古マンションですと、まだまだタイル貼りの浴室であることが多いです。この場合には、排水の関係上、脱衣室と浴室内の段差があり高齢者には大変危険です。また、タイル貼りの洗い場は滑って転ぶ危険性も考えられます。さらに、浴槽は高く、またぐ時には足を高くあげる必要があり大変危険なのです。高齢者に優しいリフォームを考えるならば、ユニットバスにすることをお勧めします。

ユニットバスにすることで、次のようなバリアフリーのメリットが手に入れられます。

・浴室から洗い場への段差がなくなる
・洗い場の床が滑りにくい
・手すりが取り付けられていて安全
・浴槽に入る時に入りやすい

また、冬場には急な温度差により浴室内での事故も多数発生しています。浴室内に浴室暖房を設置することで、冬のお風呂も快適になるでしょう。

競売マンション取得後の利用方法

  • Share on FacebookShare on Facebook
  • Share on TwitterShare on Twitter

スポンサーリンク

その他のコラム

デイリーアクセスランキング前日の閲覧件数上位6件までを掲載していますRANKING

1シティハウス神楽坂

東京地方裁判所本庁

事件番号:
令和04年(ヌ)第200号
売却基準価額:
13,120,000

2024年04月11日~2024年04月18日

>>詳細をみる

2ハーモニーレジデンス横浜大通り公園

横浜地方裁判所本庁

事件番号:
令和05年(ケ)第186号
売却基準価額:
9,010,000

2024年05月07日~2024年05月14日

>>詳細をみる

3サングレイス横浜南

横浜地方裁判所本庁

事件番号:
令和05年(ケ)第231号
売却基準価額:
16,580,000

2024年05月07日~2024年05月14日

>>詳細をみる

4ワコーレ初台ガーデン

東京地方裁判所本庁

事件番号:
令和05年(ケ)第467号
売却基準価額:
32,900,000

2024年04月11日~2024年04月18日

>>詳細をみる

5エクレール弘明寺1号棟

横浜地方裁判所本庁

事件番号:
令和05年(ケ)第271号
売却基準価額:
14,120,000

2024年05月07日~2024年05月14日

>>詳細をみる

6リーデンススクエア横浜鶴見

横浜地方裁判所本庁

事件番号:
令和05年(ケ)第259号
売却基準価額:
21,200,000

2024年05月07日~2024年05月14日

>>詳細をみる

ページ上部へもどる

PRO Landing Page

競売中古マンションコラムカテゴリ一覧

会員の方はこちら

マイリスト

  • 最近見た物件  0件

競売カレンダー

mansion-navi

競売中古マンションQ&A

一括売却とは何ですか?

不動産競売では数個の不動産は個別の売却を基本にしていますが、民事執行法61条では、「相互の利用上不動産を他の...

»詳細をみる
競売マンションの入札手順を教えて下さい。

以下が入札の手順・手続きになります。

1.入札までに物件調査を行い、入札金額を決定します。
2.入札期日ま...

»詳細をみる
競売物件を買受後、無権原占有者が未成年者であった場合に強制執行は可能ですか?

未成年者の法定代理人である親権者を相手方として強制執行の申立てをすることは可能です。...

»詳細をみる
もっと見る
 

ページトップへ ページトップへ