日本最大級の競売中古マンション情報専門サイト

競売マンションドットコム

競売マンションドットコム

日本最大級の競売中古マンション情報専門サイト

【2024年04月19日(金)】

閲覧開始:下妻伊賀伊勢金沢一関秋田札幌

詳しくはこちら

今日の競売マーケット

【2024年04月19日(金)】

閲覧開始:下妻伊賀伊勢金沢一関秋田札幌

詳しくはこちら 詳しくはこちら

コラム詳細

201604.03

洗面室が素敵に大変身!化粧台にオリジナル感を出してリフォームするには?

朝の洗顔や歯磨き、出掛ける前の身だしなみチェック、入浴前の脱衣所、就寝前の歯磨きなど、洗面室は毎日の生活には欠かせない場所です。「身だしなみを整える」という目的の場所だからこそ、明るく綺麗なスペースにしたいと思う方も多いのではないでしょうか。

洗面室の活用方法は?

一口に洗面室と言っても、活用方法はさまざまでしょう。

◎身だしなみを整えるためだけのタイプ

洗顔をしたり身だしなみを整えたりの「洗面室」だけとして使う場合もあります。その場合には、広さが十分に確保でき、ひとつの部屋のようなゆとりのある空間となります。洗面室というよりも、ちょっとした個室で椅子に座りながら、ゆっくりと化粧をしたり、ヘアースタイルを整えたりできます。

◎たくさんの目的で利用するタイプ

多くの場合はこちらのタイプでしょう。洗面化粧台があり、洗顔や歯磨きだけでなく、浴室に併設されていて、脱衣所など多目的に利用します。また洗濯機も設置されているケースも多いですね。

洗面化粧台には2種類ある!?

洗面室の主役とも言えるのが洗面化粧台。実は、選び方が2タイプあるってご存知でしたか?

◎ユニットタイプ

スペースを有効活用するためには、ユニットタイプですでに組み立てられている化粧台が多く用いられています。サイズはだいたい決まっていて、幅が75センチ、90センチなど決まった間口で、鏡や収納、洗面ボウル、水洗金具がすでに組み込まれて商品になっています。

◎システムタイプ

自分好みの素材や色、デザインの中から組み合わせて選ぶことができます。洗面ボウルは大理石や陶器から選び、お手入れのしやすい加工のものを選ぶことで汚れもつきにくく清潔感がアップするでしょう。広めのボウルなら、飛び跳ねも少ないというメリットもあります。

また、洗面室で洗髪をすることも考慮に入れて、水洗金具も大きめのシャワータイプの水洗金具を選ぶのもいいでしょう。

ひとつひとつ選んでいくことで、費用はその分かかってしまいますが、タイルやレンガといった素材も選べますのでオシャレ感をアップさせることもでき、オリジナルな空間を創り出すことも可能です。

洗面化粧台の交換だけでも新しい気分に!

洗面室全体をリフォームするにはコストが心配・・・という方もいるでしょう。壁紙や床を張替えるまではしなくても、新しい雰囲気を演出したい方には、ユニットタイプの洗面化粧台の入れ替えをお勧めします。

中古マンションで古い洗面化粧台だった場合は、同じくらいのサイズのものに交換するだけで機能性が十分アップします。ただ、あまりにも最新のモデルを選ぶと価格が高くなってしまう可能性もあります。

基本的にユニットタイプの洗面化粧台の交換のみの工事の場合は、古い洗面化粧台の撤去処分費用と工事費、そして新しい洗面化粧台の本体価格で工事ができるので比較的リーズナブルに行えます。メーカーにこだわらず、在庫セールのようなものを選べば、安ければ10万程度で簡単にリフォームできます。

予算があるなら全体的にリフォーム

洗面化粧台は各メーカーから、さまざまなものがラインナップされています。すでに組み立てられているユニットタイプの場合にはサイズが決まっているものから好きなデザインや機能のものを選ぶだけでOKです。

一方、システムタイプのものは、自分好みにオリジナルにカスタマイズできます。洗面カウンターや水洗金具、洗面ボウルはスペースも考えるようにしましょう。

例えば、家族が多い場合はシステムタイプの化粧台にリフォームしてもいいでしょう。特に、朝の通勤・通学前には洗面室で身だしなみを整えるのに、狭いという難点を感じていることも多いです。そこで2人同時に並んで身だしなみを整えることができるような化粧台に交換することで、使い勝手がかなり良くなります。

また、システムタイプの化粧台にリフォームするなら、同時に壁紙や床の張り替えもして洗面室全体の雰囲気を変えて見るのも楽しそうですね。

スペースに余裕がある場合には、こういったシステムタイプで家族の生活スタイルに合わせて、洗面所をリフォームすることもお勧めです。家族みんなで「どういった洗面室にするか」と相談して決めるのも、楽しみの一つとなりそうですね。

競売マンション取得後の利用方法

  • Share on FacebookShare on Facebook
  • Share on TwitterShare on Twitter

スポンサーリンク

その他のコラム

デイリーアクセスランキング前日の閲覧件数上位6件までを掲載していますRANKING

1カーサ相生

東京地方裁判所本庁

事件番号:
令和05年(ケ)第319号
売却基準価額:
15,240,000

2024年05月02日~2024年05月09日

>>詳細をみる

2ライオンズタワー奥湯河原

横浜地方裁判所小田原支部

事件番号:
令和05年(ケ)第83号
売却基準価額:
6,140,000

2024年05月09日~2024年05月16日

>>詳細をみる

2パールハイツ笹塚

東京地方裁判所本庁

事件番号:
令和05年(ケ)第614号
売却基準価額:
13,560,000

2024年05月02日~2024年05月09日

>>詳細をみる

4RAGIOS品川

東京地方裁判所本庁

事件番号:
令和05年(ケ)第626号
売却基準価額:
10,320,000

2024年05月02日~2024年05月09日

>>詳細をみる

5プラウド新浦安パームコートD棟

千葉地方裁判所本庁

事件番号:
令和05年(ケ)第215号
売却基準価額:
30,170,000

2024年05月08日~2024年05月15日

>>詳細をみる

6シティハウス津田沼東WESTTOWER

千葉地方裁判所本庁

事件番号:
令和05年(ケ)第310号
売却基準価額:
11,140,000

2024年05月08日~2024年05月15日

>>詳細をみる

ページ上部へもどる

PRO Landing Page

競売中古マンションコラムカテゴリ一覧

会員の方はこちら

マイリスト

  • 最近見た物件  0件

競売カレンダー

mansion-navi

競売中古マンションQ&A

競売マンションは住宅ローンを利用できますか?

はい、まだ一部ではありますが金融機関で住宅ローンをご利用できるようになりました。

住宅ローンの場合、借りる...

»詳細をみる
競売マンションは中古市場より安く購入できるのですか?

経済情勢や不動産市況により割合は変動しますが、中古市場より安く購入できます。
入札参加者のほとんどは不動産業...

»詳細をみる
競売マンションにはお宝物件があると聞きますが。

はい、思わぬ希少物件に巡り合う可能性があります。
一般中古市場のマンション物件の多くは既に情報が出回っている...

»詳細をみる
もっと見る
 

ページトップへ ページトップへ